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チェックシートとタスクの違い

【プロジェクト】チェックシートとタスクの特徴と活用方法


〜本記事での主要トピック〜

  1. チェックシートとタスクの主な違いとは何ですか?
  2. 担当者別のチェックシートとタスクの使い分けとは?
  3. 期日管理と作業承認プロセスにおける違いとは?

 

1. 期日管理

チェックシート

  • 明確な期日があり、厳守が必要
  • 作業中ボックスが期限となっていいるチェック項目が未完了の場合、ボックス承認が不可

タスク

  • 期日は設定可能だが、理由が明確な場合は後ろ倒し可能
  • デビエーションとして扱われる
  • 作業中ボックスが期限となっていいるタスクが未完了の場合でもボックス承認が可能

 

2. 作業順序

チェックシート

  • 前後の仕事の順番が厳密に遵守される
  • 例:CADに敷地情報が入力されていないとプランが書けない
  • 例:プラン・見積書が無いと設計仕様詳細の作成ができない

タスク

  • 前後の仕事の従属関係は存在するが、基本的には期日までに完了していれば良い仕事
  • 故に、仕事の順序は柔軟に前後する場合あり
  • 例:領収書のコピーを取る

 

3. 課題のチェック機能

チェックシート

  • 作業中ボックス内のチェックシートのみ「確」に可能
  • 未来のボックス内のチェックシートは「確」にできない

タスク

  • 作業中ボックス内のタスクは「済」に可能
  • 未来のボックス内のタスクも「済」に可能

 

4. チェッカー機能

チェックシート

  • 担当者としての【チェッカー】を設定可能
  • チェッカーのみがチェック項目のダブルチェックが可能

タスク

  • 【チェッカー】を設定することが不可能
  • 課題担当者以外もチェックが可能

 

まとめ

チェックシートとタスクは、どちらも具体的な仕事内容を管理するツールですが、期日管理の厳格さ、作業順序の制約、チェック機能の有無、承認プロセスの柔軟性など、明確な違いがあります。これらの違いを理解し、適切に使い分けることで、より効率的なプロジェクト管理が可能になります。