ボックス承認の基本ルールと判断基準
【プロジェクト】ボックス承認時の3つの重要な判断ポイント
〜本記事での主要トピック〜
- ボックス承認時にどのような判断が必要か?
- 部下のタスクが期限内に終わっていない場合どうするべきか?
- 他部署のタスクが未完了の場合の対応は?
1. 自部署の部下のタスクが未完了の場合
【ボックス承認者】は以下の3つの判断を行います。
(1)デビエーション判断
- 主に完了できない理由が外的要因ではない場合に検討
- デビエーション判断前に必ず以下を部下に確認:
- タスクが完了できない具体的な理由は何か?
- 次のボックスの期限までに完了可能か?
- その日のうちにタスクを完了させるか、次のボックスへ持ち越すかを判断
ボックス承認時の際の注意点について、以下の記事にて解説しています。
(2)期限ボックスの変更
- 主に完了できない理由が外的要因の場合に検討
- タスク完了までの期間に適切な猶予を持たせる
- テンプレートの期限設定が厳しすぎる可能性を検討
(3)所要日数の変更
- 原則として変更は避ける
- 該当ボックス以降の期限が全てずれる
- 基準日ボックスまでの合計作業日数調整が必要
2. 具体的な変更手順
以下の記事にて、【ボックス承認者】が行うべき判断についての具体的な手順を解説しています。